辻堂海浜公園 交通公園の「スカイサイクル」を子供と100%楽しむ

      2017/06/29

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル01

神奈川県立辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園のアトラクション「スカイサイクル」は1周390m、地上4mの空中散歩ができます!公園内の風景を一望でき、360度のパノラマを楽しめます。

このスカイサイクルは、宇宙をイメージしています。乗り物は、小型の宇宙ロケットのような形をしていて乗る前からワクワクさせてくれます。
進んでいくと交通展示館の中を通るようにな演出があったりと子供が楽しめる工夫が随所に施されています!

価格も(大人210円、子ども100円)優しく、一度乗るとはまって、また今度乗りたくなること間違いなしです。

遊具は、2人乗りで大人と子供(幼児)がいっしょに乗ることができるので不安なく遊べます。
※大人は、子供を抱っこして乗ることはできないので、シートに座れる年齢だと2歳ぐらいからがベストだと思います!
うちの子も2歳ぐらいから乗っています。

スカイサイクルとは

スカイサイクルは全国の遊園地や交通公園、サイクルスポーツセンターなどにある施設です。
電力を使わないアトラクションなので、環境にやさしいのが特徴です。

自転車のようにペダルを足で漕いでレール上を走行します。
ブレーキもあり、走行スピードも自分のペースで調整できるので、スピードを出してスリルを味わったり、ゆっくり風景を眺めたりと様々な楽しみ方ができます。

アナログでクラシックな遊具ですが、なぜか古くささを感じない不思議な魅力があります。

辻堂海浜公園 交通公園のアトラクション「スカイサイクル」について

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル02

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル03
辻堂海浜公園の広場から歩いてくるとスカイサイクルが見えてきます。駐車場の方からも見えるので、場所はわかりやすいです!

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル04
交通公園の入り口付近から撮ったスカイサイクルの写真です。近づくとかなり迫力あります。

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の入り口
交通公園の入り口になります。この横断歩道を渡って公園に入ります!スカイサイクルの乗り場は、正面右手に見える階段を登るとチケットの券売機がありすぐわかります。

スカイサイクルを利用する方へ

スカイサイクルを利用する方へ
階段を登った正面に、「スカイサイクルを利用する方への看板」があります。
はじめての方は軽く見ていた方がスムーズです。

利用料

施設内の看板より抜粋しています。

大人(中学生以上)210円
子供(小学生以下、幼児も含む)100円
※障害者手帳をお持ちの方と、その付添の方(小学3年以上)は無料

乗車の制限

施設内の看板より抜粋しています。

・定員2人です。
・小学生1年生・2年生は、3年生以上の方と乗車してください。
また小学生未満のお子さまは、大人の方が必ず一緒に乗車ください。
・乳幼児を背負ったり抱いたりしての乗車はできません。

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル05
スカイサイクルを運転中に撮影した風景です。1周390mなのですが、乗ってみると意外と長く感じます。子供とおしゃべりしたり遠くの施設を眺めたり、充実した時間が味わえます。

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル06
右奥に見える大きな丸い屋根があるところが、スカイサイクル乗り場です。

辻堂海浜公園の敷地な内にある交通公園の施設スカイサイクル07

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル08
交通展示館にはいる入り口です。ワクワクする瞬間です!

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル09

スカイサイクルの運転席
スカイサイクルの運転席です。3歳の娘が乗っています。子供が落ちないように扉もありますし、安心です。
全く怖がらず、毎回機嫌よく楽しんでいます。

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル10

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル12
スカイサイクルに乗るとどんなアトラクションがあるか全体を把握することができるので、初めて交通公園に来た人には特におすすめです。

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル13

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル14

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル16
スカイサイクルは、地上4mの高さにあります。下からみると迫力があります。

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル17

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル19

まとめ

辻堂海浜公園 交通公園のスカイサイクルは、親子で会話を楽しみながら1周390m、地上4mの空中散歩ができます!親子で公園内の風景を楽しんだり、乗り物内の特別な空間で会話を楽しむのに最適です。
価格がリーズナブルなのも◎

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル18

辻堂海浜公園 交通公園詳細

住所
神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2

交通教室
学校、幼稚園単位で利用可能
※要事前申込

利用料金
無料(スカイサイクル、バッテリーカーと交通展示館を除く)

スカイサイクル
大人210円 子ども100円

バッテリーカー
1回 100円

乗り物
三輪車、豆自転車
補助輪付自転車
自転車(16〜26インチ)
ファミリー自転車
小学生用ゴーカート(足踏み式)

利用時間
園内利用 09:00〜17:00
乗り物利用 09:00〜16:00
(土、日、祝は昼休みも利用可能)
(平日は、12:00〜13:00まで昼休み)

休園日
月曜日(祝日の場合は開園)
(月曜日が祝日の場合は、翌火曜日)
年末年始

公式サイト
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/

施設について

スカイサイクル
地上4mの高さから1周390mの空中散歩。360度のパノラマをの楽しめます。

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル11

サイクルコース
1周550mの自転車コース。小学生用の一人乗りゴーカート(足踏み式)とファミリー自転車(3人乗りと4人乗りあり)の自転車コースは、1周370m

わっくわっく号
小田急線で働いていた旧型車両が、休憩スペースとして利用できます。プラットホームと踏切もあり、電車好きな子供は喜ぶの間違いなしです。

自転車練習コース
小さなお子様が自転車の練習をできる専用コースがあります。自分の自転車を持ち込むことはできませんが、レンタルしてくれます!

滑り台などの遊具エリア
数種類の滑り台や砂場などがあります。

ちびっこスライダー
芝そりゲレンデです。3才〜小学6年生までがご利用可能なすべり台

辻堂海浜公園の敷地内にある交通公園の施設スカイサイクル15
右奥に見えるのがちびっこスライダーです。

その他、有名な全国のスカイサイクルの紹介

岡山県倉敷市にある遊園地、「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」のスカイサイクル

恐怖のスカイサイクルとして1番有名です。

地上高16m(4階建てビル)の上空で自転車をこぐ。世界一のスリルと展望が楽しめます。

※参照:
http://www.w-highland.co.jp/

関東のスカイサイクルだと「よみうりランドのスカイサイクル」もよく評判を聞きますね。

東京にある遊園地「よみうりランド」のスカイサイクル

地上約2mのレールの上を自転車型のライドで進みます。高い位置にあるので、遊園地の四季折々の景色も楽しめます。

※参照:
http://www.yomiuriland.com/attraction/skycycle.html

スポンサーリンク

 - 鎌倉・江の島・鵠沼